月別アーカイブ: 2017年10月

『ロッテ』の「シャルロッテ生チョコレートバニラ」食べた

10月3日に発売になったシャルロッテシリーズのうちのひとつです。先日生チョコを食べておいしかったので、バニラも買ってみました。 生チョコはオレンジ色でしたが、バニラ味は白です。同じシリーズなので、雰囲気が似ています。 前… 続きを読む »

『セブンアンドアイ』の「もちとろチョコミント」食べた

チョコミント大好きです。 8月に発売になったときに、北海道では販売されないことを知って、とても残念に思っていました。 そのうち買えるようになるんだろうなあとは思っていましたが、突然でした。以前ネットで見たときは、地域限定… 続きを読む »

『六花亭』のマンゴー味のホワイトチョコ「スマイルハロウィン」食べた

先日コンビニの前を通りがかったときにクリスマスケーキの予約受付の案内がでていて、もうそんな季節なのかと驚きました。クリスマスの前に、お菓子屋さんにとってのちょっとしたイベントのハロウィンがあります。 ハロウィンの仮装には… 続きを読む »

『ロッテ』の大人のミルクチョコ味「ガーナ生チョコレート芳醇ミルク」食べた

冬季限定のガーナの生チョコです。真っ赤なパッケージにゴールドのGhanaの文字がいかにもガーナです。冬季限定ということで、背景にゴールドの雪の結晶が入っています。もちろん個包装、こちらはシンプルなデザインです。 同時期に… 続きを読む »

『明治』のほどよく高カカオ、フローラルなやさしい甘さ「ザ・チョコレートブリリアントミルク」食べた

2017年10月3日に明治のザ・チョコレートシリーズの新作が発売されました。可憐に香るブリリアントミルクです。 ペルーサンのカカオ豆を中心に使用しています。どれぐらい使われているかは、明記されていません。 ブリリアントミ… 続きを読む »

『六花亭』のサクサクシナモンパイ「からまつ林」食べた

からまつ林は、六花亭のお菓子の中でも歴史のあるお菓子のうちのひとつです。ここ数年は、色々と形が変わっています。それ以前はずっと同じ形でした。 昔のからまつ林 細長い、うまい棒みたいな、細長い木の幹のような形です。真ん中に… 続きを読む »

『ミルティーロ』の濃厚「カカオとピスタチオのジェラート」食べた

千歳市長都にあるジェラートやさんです。長都は千歳市の中でも札幌に近い方にある地域です。 JR長都駅は、千歳駅のひとつ札幌方面にある駅です。無人駅ですが、2017年に駅舎が新しくなりました。駅で降りたことは一度もありません… 続きを読む »

『マース・ジャパン』の香ばしい麦味の強い「スニッカーズ極み麦」食べた

スニッカーズと言えば、ピーナッツとキャラメル味プラスミルクチョコのあまーいチョコのお菓子です。甘いもの好きも大満足するぐらいあまーいチョコレートです。そんなスニッカーズも最近は、期間限定で味のバリエーションを増やしてきま… 続きを読む »