月別アーカイブ: 2017年4月

『明治』の苦くて濃厚「チョコレート効果カカオ95%」食べた

先日チョコレート効果に新作がでました。粗くだきカカオ豆です。カカオ72%の高カカオチョコレートです。 本当はこちらを購入しようと思っていて、この商品を手にとるところまで行ったのですが、よく考えてみると、粒々の入ったチョコ… 続きを読む »

『​​菓か舎』のやわらか蜂蜜キャラメルワッフル「ダンク・ウ!」食べた

​「ダンク・ウ!」はオランダ語でありがとうというと意味だそうです。菓か舎は、札幌タイムズスクエアで有名なお菓子屋さんです。札幌タイムズスクエアは、どんなお菓子かというと、仙台の萩の月に似ています。中にクリームの入ったスポ… 続きを読む »

『聘珍楼』の濃厚胡麻餡の高級な月餅「黒胡麻月餅 胡麻あん」食べた

大丸札幌店の地下1階に聘珍楼のデリがあります。お惣菜しか売っていないと思って、あまり近づくことはありませんでした。地下1階でもお菓子やさんの前はよく通るのにです。お菓子屋さんの通路が混んでいるときに偶然通りがかったことが… 続きを読む »

『シャトレーゼ』のしっとりバターケーキ「梨恵夢 バター風味」食べた

お気に入りのシャトレーゼの焼き菓子です。梨恵夢(リエム)バター風味ははじめてです。お菓子の名前だけではどんなものなのかわかりません。バターケーキなのか、バタークッキーなのか、バター煎餅なのか、バターカステラなのか、でも形… 続きを読む »

『ロイズ』の後味がキャラメルの香りの「生チョコマイルドミルク」食べた

ロイズの生チョコはよく食べます。ひと箱の量が多いのでいっきに食べないように注意が必要です。以前「マイルドカカオ」という味を食べたのですが、「マイルドミルク」は似ています。もしかしたら同じもので名前が変わっただけなのかもし… 続きを読む »

『グリコ』の機能性表示食品のチョコレート「リベラ ミルク」食べた

チョコレートなのですが、機能性表示食品です。パッケージの表面に書かれていますが、「脂肪と糖の吸収を抑える」機能があるそうです。パッケージの裏側にも書かれていますが、特定保健用食品ではありません。事業者の責任において消費者… 続きを読む »

『モンロワール』の「リーフメモリー」食べた

モンロワールは神戸のチョコレートやさんです。ベルギー産のチョコを使用した高級チョコレートです。バレンタインのときに、葉っぱの形のチョコレートをサロン・デュ・ショコラでみかけて食べてみたいと思っていました。 プチパック チ… 続きを読む »

『ロッテ』のパブロ監修「パイの実プレミアムチーズケーキ」食べた

チーズタルト専門店PABLO監修プレミアムチーズケーキ味のパイの実です。パブロのチーズタルトを食べたことがないので、パブロの文字をみると気になって仕方がありません。一度本物を食べてしまえば解決するのでしょうか。田舎に住ん… 続きを読む »